あたらん!!!

本拠地、博麗神社で迎えた幽々子戦
3A暴発からの大量失点、コンボも勢いを見せず惨敗だった
IRCに響くため息、どこからか聞こえる「1.10じゃ最弱だな」の声
研究の進み始める他キャラ達の中、1.03の強キャラ霊夢は独りキャラクター選択画面で泣いていた
緋闘劇で手にした栄冠、喜び、感動、そして何より信頼できるキャラ性能・・・
それを今のパッチで得ることは殆ど不可能と言ってよかった
「どうすりゃいいんだ・・・」霊夢は悔し涙を流し続けた
どれくらい経ったろうか、霊夢ははっと目覚めた
どうやら泣き疲れて眠ってしまったようだ、冷たいキャラクター選択画面の感覚が現実に引き戻した
「やれやれ、帰ってプラクティスをしなくちゃな」霊夢は苦笑しながら呟いた
立ち上がって伸びをした時、霊夢はふと気付いた

「あれ・・・?黄昏が更新されてる・・・?」
キャラクター選択画面から飛び出した霊夢が目にしたのは、情報履歴まで埋めつくさんばかりの更新だった
千切れそうなほどにカウンターが回り、滝のようにIRCのチャットが流れていた
どういうことか分からずに呆然とする霊夢の背中に、聞き覚えののある声が聞こえてきた
「霊夢、コンボ練習だ、早く行くぞ」声の方に振り返った霊夢は目を疑った
「じゃ・・・JAさん?」  「なんだ腋巫女、居眠りでもしてたのか?」
「び・・・B射撃さん?」  「なんだ霊夢、かってにB射撃をキャンセル不可にさせやがって」
「妖怪バスターさん・・・」  霊夢は半分パニックになりながら更新履歴を見上げた

東方非想天則Ver.1.23パッチを公開しました。

暫時、唖然としていた霊夢だったが、全てを理解した時、もはや彼女の心には雲ひとつ無かった
「勝てる・・・勝てるんだ!」
玄爺からお祓い棒を受け取り、ステージ選択画面へ全力疾走する霊夢、その目に光る涙は悔しさとは無縁のものだった・・・

翌日、キャラクター選択画面で冷たくなっている霊夢が発見され、吉村と村田は病院内で静かに息を引き取った
とりあえずクリア

ウルガモス61
オノノクス56
シビルドン52
レシラム50
モノズ48
ダイケンキ41

今後もダイケンキさんには乗り物として活躍して頂きます
バッジ7

ウルガモス60
シビルドン49
ダイケンキ41
ドリュウズ37
キバゴ32
ハトーボー25

ウルガモスちゃんとちゅっちゅしたいよ~
モンスター(19枚)
魂を削る死霊
ダーク・アームド・ドラゴン
BF-大旆のヴァーユ
BF-蒼炎のシュラ×3枚
BF-疾風のゲイル
BF-黒槍のブラスト×3枚
BF-月影のカルート×3枚
BF-極北のブリザード×3枚
BF-暁のシロッコ×3枚

魔法(11枚)
死者蘇生
黒い旋風
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
我が身を盾に
闇の誘惑
ブラック・ホール

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
王宮の弾圧
デルタ・クロウ-アンチ・リバース
スターライト・ロード
ゴッドバードアタック×3枚

スタロ試したけど弱い
あってサイドボードからかな、って感じで

※追記
ミラフォ読みで動いて始めて発動出来た
あれ通るときもちーねー
大会とか出た時にレポ書く練習も兼ねて。

プレイヤーA(旋風BF)vsプレイヤーB(墓地BF)

GAME1
早朝8時から始まったマッチ戦、サイコロの結果、先攻はプレイヤーA。
先攻1ターン目から《強欲で謙虚な壺》と理想の立ち上がりを見せるA。
ブリザード、シュラ、シロッコとめくり、シュラを手札に加える。
加えたシュラは立てずに2枚の魔罠を伏せ、様子見の布陣で相手にターンを渡す。
ターンを渡されたプレイヤーB。こちらも様子見と言わんばかりの1伏せエンド。
お互いに1ターン目は伏せ合いとなり、恐らくは"同種"のデッキと予見される立ち上がりだった。

先に動いたのはAだった。2ターン目開始早々《BF-蒼炎のシュラ》をプレイ。ダイレクトがBに通る。
Aはそのままターンエンド。よほど今の伏せに自信がある、もしくはこれ以上伏せるのを嫌ったのか。
返しにBは《強欲で謙虚な壺》をプレイ。シロッコ、弾圧、シロッコとめくり、シロッコを手札に加える。
そしてそのまま《BF-暁のシロッコ》をプレイ・・・しようとするも、これはAの《神の宣告》に阻まれる。
《強欲で謙虚な壺》の制約でSSから展開する事も出来ない為、やむなくエンドを宣言するB。

だが、この試合でBにターンが帰ってくる事は無かった。
3ターン目にAはシュラ追加が通るのを見ると《BF-疾風のゲイル》を追加でSS。3体のBFでダイレクトを試みる。
伏せが《聖なるバリア-ミラーフォース-》や《激流葬》では無い事を看破したのか、ハンドか伏せにカウンターがあったのか。
どちらにせよ、このダイレクトは通り、3体のダメージに加え《BF-月影のカルート》効果でBのライフは0に。AがGAME1を制した。

プレイヤーA 1-0 プレイヤーB

先にサイドチェンジを終えたのはBだった。BF対策は万全という事だろう。

GAME2
Bの先攻でスタートしたGAME2。Bは魔罠を1枚伏せ、ターンを回す。
対するAはまたしても《強欲で謙虚な壺》スタート。ブリザード、シュラ、スタロをめくる。
ここでAは《スターライト・ロード》を選択。Bの《ゴッドバードアタック》を警戒しているようだ。
Aの召喚した《BF-黒槍のブラスト》のダイレクトが通り、2枚を伏せエンド。そのうち1枚は恐らくスタロだろう。

Bはその返しに《サイバー・ドラゴン》をプレイ。Aの場に《奈落の落とし穴》等は無く召喚が通り、
そのままブラストにアタック。Aは仕方ないと、《デルタ・クロウ-アンチ・リバース》を発動。
1手目のAの読みは的中していたようだ、Bの《ゴッドバードアタック》が破壊される。
メイン2にBはカードを1枚伏せたのち《BF-疾風のゲイル》を召喚。サイドラとシンクロ。《インフェルニティ・デス・ドラゴン》を召喚し、エンド。
バックに《王宮の弾圧》等を控え打点で押すのか・・・《魔のデッキ破壊ウイルス》等の媒体なのか・・・と色々考えさせるプレイだ。
ターンの返ってきたAは数秒悩んだ後に《BF-暁のシロッコ》と《死者蘇生》をプレイ。
先程Bの墓地に送られたゲイルを利用し、この窮地を脱する魂胆。幸い《王宮の弾圧》等は無く召喚が通り、
ゲイルの効果でインデスを対象に指定するA。だが、ここでBは《魔のデッキ破壊ウイルス》を発動。
Aのハンドはヴァーユと宣告。場のゲイルとヴァーユを破壊されたAはそのままシロッコでダイレクトを通したのち《神の宣告》を伏せ、ターンエンド。

カードをドローしたBは待ってましたとばかりに《BF-大旆のヴァーユ》と《強制転移》をプレイ。
《神の宣告》で無効化するAだったが、不運な事にBの手札にはもう1枚の《強制転移》があった。
シロッコとヴァーユを交換され、多大なライフ差を負ったA。次のターン、シュラをめくったのを確認すると、投了を宣言した。

プレイヤーA 1-1 プレイヤーB

このサイドチェンジもBが先に終えた。Aは少し考えたのち、デッキをロードする。

GAME3
先攻であるAの立ち上がりは魔罠を1枚伏せエンド、という静かなものだった。
対照的にBは《増援》で終末を加え、《強欲で謙虚な壺》でサイドラ、シロッコ、シロッコとめくり、シロッコを加える。
更に《終末の騎士》の効果で《ネクロ・ガードナー》を墓地に送る、という至れり尽くせりの立ち上がり。
Aもブラストで応戦するが、返しのシロッコで遭えなく破壊されてしまう。

Aのライフは4600、ハンド5枚。Bのライフは7700、ハンド3枚、場にはシロッコと伏せが1枚。
カード・アドバンテージこそ開いてはいないものの、ライフで大きく差をあけられた状況でAはターンを迎える。
長考の後、Aは《自律行動ユニット》を発動。相手の墓地から《終末の騎士》を特殊召喚する。
Aは終末の効果で《BF-月影のカルート》を墓地に送り、更に《BF-極北のブリザード》を召喚。
効果でカルートを蘇生し《氷結界の龍 トリシューラ》を召喚する場を整える。
これにはたまらずBも《激流葬》を発動するが、Aの手札からは《我が身を盾に》が飛んで来る。
無事にトリシューラを通したAは場のシロッコ、墓地のネクガを対象に選択。
Bも当然ネクガをチェーン発動。ハンドからは先程試合を決定付けた《強制転移》が落ちる。
一気に流れを引き寄せたA。しかし伏せるカードが無いのか、トリシューラ単騎でターンを返す。

次のターン、Aは死んだ。
Bは《ドッペルゲンガー》を召喚し、手札から2枚目の《強制転移》をプレイ。
自律や我が身で減っていたAのライフはこのプレイで尽きた。Bの勝利である。

●プレイヤーA 1-2 プレイヤーB○
・携帯から書くとき楽だったので
・昔ポケモン一本で書こうかなと血迷った時に作ったはてなを思い出したので

http://d.hatena.ne.jp/akky468

やっぱやめました

・携帯から更新した後パソコンで見ると絶望的だったので

メモ帳として使いますね
アンプロンプチュ

蒼威さんと割と好み被ってるんだなと思った

読んでる奴とか

・ヒトクイ
蒼威さんのブログで見て興味を持った
前作のが完結してる分面白く感じてしまったよ
絵は別段上手くないけど魅せ方が上手いんかな、引き込まれる感じで

・ワンパンマン
とりあえず蒼威さんの見てる奴は見回るシリーズ
重いんだか軽いんだか、って所でマテパ臭(土塚臭)がするぜェー
ハンタの影響も大きいだろうな、3位何かはオマージュとしか思えないしね

・ジトメさんの小さな錬金術店
意識してないのに好みが被ったシリーズ
霧の人のエピソードはオチまで綺麗に繋がってて上手いなあ、と
人外っていいよね

・エログロリ
ヒャッハー人外だァー フゥフッ、もう我慢ならねェッ
この人も魅せ方が上手い 展開も燃える
他作品もストライクゾーンなんですよねコレもうね以下略
人外っていいよね

・ちまなこまなこ
ヒャッハー単眼だァー フゥフt、もう我慢ならねェtッ
こういうほのぼの日常系が実は僕大好きでしてねェ・・・その・・・不覚にも・・・
同じ人の他作品なんだけど、草加がトップ画って時点で達磨かァー!?て期待しちゃってその通りでもうヤバイ
人外っていいよね

どやべえ
モンスター(19枚)
魂を削る死霊
ダーク・アームド・ドラゴン
BF-大旆のヴァーユ
BF-蒼炎のシュラ×3枚
BF-疾風のゲイル
BF-黒槍のブラスト×3枚
BF-月影のカルート×3枚
BF-極北のブリザード×3枚
BF-暁のシロッコ×3枚

魔法(11枚)
死者蘇生
黒い旋風
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
ブラック・ホール
ハリケーン

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告
王宮の弾圧
デルタ・クロウ-アンチ・リバース
ゴッドバードアタック×3枚

魂を削る死霊のすゝめ
ハリケーン、召喚権の大事さ
神の警告、見えないアドバンテージ

の三本でお送りします


読み× 警戒○
ってな感じの記事を書きたい。
1283499442085.jpg

・強欲謙虚でミラフォ加えて伏せたの見たのに2体目立てて殴る
月の書で誤魔化したが、どう考えてもアド損

・エアー効果発動に対してスキドレチェーン奈落打ってどや顔
場から離れるのでエアー効果は通る

・強欲謙虚でドッペル加えて伏せたの見たのにフリチェ打たず殴る
記事用2
※りや側の伏せ2枚は前のターンに伏せたもの、騎士も前ターンから居た
トラスタ月の書を撃っておくことで最低でも2:2交換に持ち込めたはず

・ライオウが居るのにゴブゾン効果発動>サーチとか始める
・強欲謙虚使ったのにサイドラ召喚して平然と殴る
この辺はもうカードの効果ちゃんと読んで下さいとしか言えない
riya_edited-1.jpg

ヴォルカニック・バレットは捨てた時のみが発動タイミングでは無いので
ドローしてしまうのを防ぐ為に、毎ターン発動してサーチするのが定石です

ちなみに召喚僧サモンプリーストはアドバンス召喚の為のコストどころか、リリースすら出来ません

モンスター(15枚)
ドラグニティ-レギオン×3枚
ドラグニティ-ファランクス×3枚
ドラグニティ-ドゥクス×3枚
ドラグニティ-アキュリス×3枚
ドラグニティアームズ-レヴァテイン×2枚
D.D.クロウ

魔法(22枚)
貪欲な壺×3枚
竜の渓谷×3枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
調和の宝札×2枚
死者蘇生
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
テラ・フォーミング×3枚
サイクロン×2枚

罠(3枚)
強制終了
マインドクラッシュ
ダスト・シュート

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
グローアップ・バルブ
スノーマンイーター×3枚
スポーア
ダンディライオン×2枚
デブリ・ドラゴン×3枚
ローンファイア・ブロッサム×2枚
氷結界の龍 グングニール

かの有名なデッカー、まりん氏に言わせれば
「スイッチすればいいってもんじゃない」

ドラグニティのプレイが分かってきて最近楽しい

[ドラグニティ]の続きを読む
